はつせ航海日誌

2006-10-06

[]Web拍手メッセージのご紹介とお返事(2006/02~2006/09)

前回更新から7ヶ月間更新間隔が開いてしまいました。その間Web拍手掲示板などに様々なご意見感想ご要望をいただきました。作者の怠慢にもかかわらず、見捨てずに叱咤激励などお送りいただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

以下、頂戴しましたメッセージのご紹介とお返事です。

2006/02

関東大震災の被害をどうやって押さえるのでしょうか?

関東大震災については、渋沢男爵井上馨山県有朋といった面々が国内インフラ増強の一端として東京再開発計画の中で取り組むことになります。室蘭の設備建設建設業各社がはつせ側から提供される技術をどれだけ吸収できるか、また、生産設備をどれだけ地方に分散出来るかという辺りにポイントが来るかと思います。遠回りのアプローチですが、鉄道を中心にしたインフラ整備で地方都市でも生産活動を充実させる方向でリスクを回避する事になろうかと思います。

また地震研究も少なからず進むと思います。

グッジョブ!!(ファルケ)

ありがとうございます。


2006/03

異世界日記の方を楽しみにして日参しているのですが……これまで進んでいなかったらしい「はつせ」も昨今順調に進んでいるようで、嬉しい限りです。はい。(食用人外)

また間が開いてしまって申し訳ありません。「異世界日記」の週刊ペースに追われて、「はつせの世界」は後回しになっているのが実態です。なんとか月刊ペースに戻したいと考えております。

毎回とても楽しみにさせてもらっています。これからもがんばってください。(shirabasu)

お読みいただきましてありがとうございます。遅々として話が進んでおりませんが、今後ともお付き合いいただけますと幸いです。



2006/04

はつせの世界を読みましたが、すごく面白いです。この後どう進んでいくか楽しみです。(シスウェル)

感想ありがとうございます。第二章より、次第に妄想度・捏造度が増して参りますが、広い心でお読みいただけますと嬉しゅうございます。



2006/05

subarasi-(AL)

メッセージありがとうございます。



2006/08

続きマダー?

なんとか更新いたしました。この間、大正天皇陛下についていろいろ調べていたのですが、なかなかお人柄に触れられる資料が見つからず、やむを得ず性格を捏造させていただきました。

はつせの世界、異世界日記ともおもしろかったです。特にはつせの方がお気に入りですが異世界日記も十分に楽しんでいますので、マイペースで続けて欲しいです。まあ、異世界日記も某手塚先生火の鳥みたいに、壮大そうで、完結まで見たいけど、終わらない作品になりそうな気がしますが。

蛇足ではありますが、はつせアーカイブスの右下のリンク集から、はつせの世界にいけません。途中のコロンが一個多いようです。

感想お寄せいただきましてありがとうございます。作品の内容については手塚先生火の鳥に遠く及びませんが、完結見込みの薄さではかなり良い勝負をさせていただけるかと思います。

また、リンクミスの御指摘ありがとうございました。訂正いたしました。


2006/09

更新ご苦労様です。

更新頻度の話が出ていましたが半年に一回になろうが年に一回になろうが長く続けてくだされば一読者としては十二分です。

これからも頑張ってください。

暖かいお言葉ありがとうございます。月1回更新で既に音を上げておりますが、なるべく短期間で更新するように心がけたいと思います。

はつせの世界、楽しゅうございます。

この頃の日本というのは魅力的な人材が多く、登場するたびに「おぉ!」と歓声を上げたくなります。

日露戦争期の日本には、明治の元勲を始め著名な人物が多く、登場させる側としても楽しく書かせていただいております。とはいえ、資料が多く残っていることもありあまり迂闊なことを書けないというジレンマもあったりします。

個人的には「実は『ごんのひょうえ』じゃなくて『ごんべえ』じゃったんよ。正直スマンかった」などとお茶目山本ゴンベさんなどクローズアップして欲しいですが……そういう形式の小説ではないですものねぇ。(食用人外) →ブラックリスト

権兵衛さんは、名前の読みには全然拘らなかったらしいですからね。大体通称の「ごんのひょうえ」で通していたようですし。名前を何度も変える人もいましたし、明治期の人はあまり名前に拘らないのかも知れません。

山本閣下には、日高閣下と組んでいろいろと大暴れしていただこうと思っております。

五十六五十六 2008/12/11 18:26 更新はまだですか?

春都春都 2014/10/23 16:33 更新があったらなぁと、今でもちょっとだけ期待してたり

CaioCaio 2015/08/19 22:45 I've been looinkg for a post like this forever (and a day)

ゲスト